初夏の堀兼・上赤坂の森を散策しよう!

新緑が美しいトラスト保全第9号地を訪れました。蒸し暑い日でしたが、森の中に入ると、とても涼しく絶好の観察日和になりました。バス停を降りるとすぐに、生垣の「キンニョバツバキ」をみて、「すごい」「面白い」などと言う参加者の声が聞こえてきました。ちょっと歩いては観察、また歩いては、何かを発見・・・童心に返った方も多かったようです。

■月日 2009年6月10日(第2水曜日)
■天気 晴れ
■コース 新所沢⇒バス・14軒下車⇒秋草学園⇒上赤坂の森公園⇒トラスト9号地⇒公園⇒秋草学園⇒バス・新所沢
■集合場所 西武新宿線新所沢駅、10:00分集合 改札口(出口はひとつ)武蔵野線新秋津経由の場合は、所沢で乗り換え2つ目です。
川越経由の場合は、西武線本川越駅から乗り換えなしです。
■案内 金さん、二宮さん

参加者 15名(ボランティアスタッフ13名、一般2名)

平成19年度にトラスト地として取得した森も前からのボランティアがいたということで、照葉樹が少なく、手入れされた森でした。森の中の構成樹種はコナラ、クヌギ、アカマツなどで、典型的な雑木林でした。
この時期はオオタカの営巣時期と言うことで、静かに歩くようにと金さんから注意がありました。
ニガキを噛んでみて「苦い」、クワの実を食べて「甘い」スイガラの香り「いい香り」と言う声も聞かれ、五感を使った観察会でした。
Moritomo12 Moritomo19 Moritomo18 Moritomo11