初秋の大宮公園と見沼田んぼを歩く♪

■年月日 2009年9月30日(水)午前10時〜15時30分
■天気  くもり時々雨
■参加者 16名(内協会ボランティア以外3名)
■参加費 200円
■コース 大宮公園駅⇒大宮公園⇒大宮第2公園(昼食)⇒見沼田んぼ⇒漫画会館⇒盆栽町⇒大宮公園駅
■案内 二宮さん
多少雨はふりましたが、気温は暑くもなく、寒くもなく、心地よい一日を過ごしました。万歩計で1万8千歩という数字が・・・結構歩きました。半年で干拓した昔の人々の苦労を想像しました。今回は伊藤さんが写真を提供してくださいました。イイギリの実が落ちいてました。マテバシイがたくさんどんぐりをつけていました。サクラタデの群生をはじめてみた方はちょっと感激♪見沼田んぼを知り尽くしている二宮さんに感謝。途中で帰られて、「サクラタデ」を見られなかった方は写真で鑑賞してください。
参加者からの感想
多少雨に降られましたが、相変わらずの二宮さんの植物に関する奥深い解説に加え、大宮公園、見沼たんぼの歴史等も広範囲に伺うことが出来、楽しい観察会でした。見沼たんぼのサクラタデの群落もステキでしたね。
1 2 3 4 5 6 7 8 9