2010年7月17日

2010年7月17日(土)
■作業時間 8時30分~11時45分
■天気 晴れ
■参加人数 14名
■作業内容 草刈り・落枝等運搬
■写真 蚊取り線香の季節・輪投げの輪作り・皆で作業・樹木運び・タマムシ・ジョロウグモ・ヤブミョウガの花
20100717001 20100717005 20100717002 2010071701620100717015 20100717019 20100717027 20100717031
梅雨が明け気温も高くなりました。林の中にヤブ蚊が増えてきました。蚊取り線香は林の中の作業の必需品です。
トラスト夏祭りが近づきました。1号地では竹を利用した作品を展示します。今日は輪投げを作りました。
林の中には台風などで倒れてしまった樹木がかなり多くあります。お隣の福祉農園で利用してくれるということで切り出したものを運びました。かなりの重労働です。
珍しい昆虫を見つけました。タマムシです。ジョロウグモも少し大きくなりました。まだ体長5mmですが、秋には体長2cm 体重が70倍になるでしょう。それまでにはオスが7匹犠牲(?)になるそうです。周辺のヤブミョウガの花が咲き始めました。もう真夏です。

Follow me!