2013年6月15日

2013年6月15日(土)9時~11時35分
■天気 くもり  
■参加人数  保全16名 
■作業 糠撒き、箒作り
■野鳥 シジュウカラ・キジ・ホウジロ・ヒヨドリ・ハシブトガラス・コゲラ・カッコウ
■その他 ハグロトンボ、エンマコオロギ、カナヘビ、ヒメジャノメチョウ、カタツムリ類
Rimg0767
梅雨の晴れ間16名が集まりました。
Rimg0770
本日は竹林の糠撒きを行いました。糠は東浦和の「サワリキ」米店より運んでもらいます。
Rimg0773
糠は堆肥に混ぜます。
Rimg0776
お礼肥として竹林に10袋撒きました。
Rimg0781
竹の根元に穴を掘り糠を埋めました。

本日は竹箒作りを行いました。
竹を伐採すると枝が残ってしまいます。
燃やして処分ができませんのでどんどんたまっている状態です。
そこで、今回竹箒を作り、手始めにさいたま市の民家園に寄贈を目指しました。
Rimg0779
10時のおやつの後に竹箒作りをはじめました。
Rimg0789
全員で作業を始めました。
Rimg0790
それぞれの場所で思い思いに作っています。
Rimg0794
ロープを使用して竹を束ねます。見事なアイデアです。
Rimg0807
作品が並びました。
Rimg0801
伊勢神宮で使われている箒とそっくりなものができました。

Follow me!