東山道武蔵路跡から国分寺跡地・姿見池散策

■年月日 2013年7月10日水曜日13時から16時30分
■天 気 晴れ
■案 内 深石さん
■参加者 11名
■コース 西国分寺→東山武蔵野路跡→武蔵国分寺跡→万葉公園・国分寺→お鷹の道湧水園・武蔵国分寺資料館→真姿池湧水群→雑木林を抜けて→都立武蔵国分寺公園→西国分寺
猛暑日の午後、歴史あふれるコースを皆さんで散策しました。この周辺は、湧き水が出ることから、旧石器時代から人がすんでいた場所です。散策コースは国分寺跡や万葉植物園があり歴史遺産を感じさせるところでした。1987年国鉄が分割民営化される際に、債務返済目的で閉鎖された中央鉄道学園跡は広々とした都立公園が広がっていました。湧水を通ったせいか心地よい一日になりました。(写真をクリックすると大きくなります。)

崖に湧く 百選の水 流れ出る 俊
草木を 歌に詠みこむ 古都の人 俊
武蔵の野 原生林に映える 薬師かな 俊
思い出す 古き時代の 武蔵野路 俊

R0012906東山道武蔵野路跡

R0012908マンションのオブジェも鬼瓦

R0012909

R0012911

R0012913

R0012918

R0012919

R0012920万葉植物園

R0012923ちょっと一休み

R0012924猛暑日の ホタルすむ川 水清く 環

R0012925蛍もいるとのこと

R0012932真姿の池

R0012933雑木林

R0012934非常用の井戸

R0012937専門の方に観ていただきました。

写真からは、ヤブキリ Tettigonia orientalis のように見えます。ヤブキリは複合種と考えられていますが、国分寺という場所から、ジリリリ・・・・・と長く鳴き続けるタイプと考えられます。本種は肉食の樹上種で、東京でも23区から奥多摩まで広く生息しています。

 クツワムシとは同じキリギリスの仲間なので似てなくもないですが・・・というコメントを頂きました。クツワムシと一時入れていましたが、訂正させていただきます。クツワムシは名前は知っていても見かけないと思っていましたが、絶滅危惧種になってしまったようです。

R0012938都立武蔵国分寺公園

トラスト1号地

前の記事

2013年7月6日
マルコ

次の記事

2013年7月11日