食べられる野草をさがそう2015-04-19 20:06:09 | 観察会

■日時 2015年4月19日 9時30分〜1時40分■天気 晴れ■場所 見沼自然公園■案内 二宮靖男さん(森林インストラクター・自然観察指導員)春の一日、見沼自然公園で、食べられる野草や薬になる野草、毒草を見つけました。キャンプ場が借りられたので、みんなで食べられる野草をさがして、天ぷらにして食べました。事前に用意したアケビのツルやお茶の葉、差し入れのコゴミや竹の子、ウドも天ぷらにしました。子ども達は、タンポポが食べられることに驚いていました。スタッフも春の一日楽しみました♪参加者の575◇春の草 子と摘み香りに いやされし 祐子◇春の草 どれもおいしい 天ぷらで 隆宏◇やそうさがして 天ぷらつくる ともひろ◇食材に 困ったときは エコエコへ しんご◇春の草 普段見てるが 食べれるの 曽根◇あげたての 自然を食し 感謝する 君明◇はるのくさ みためいじょうに たべられる 喜英◇ななくさの げどくのちから おいしいな 喜英◇春の野で 目にも満足 お腹も満足 みき◇タンポポを はじめて食べた 天ぷらで 廣瀬◇天ぷらも おもちもおいしい よもぎの葉 廣瀬◇たんぽぽは 食べられるんだ 意外だな 千加子◇これからは お散歩中も 食探がし あずさ◇旬菜を 取れたて味わい 良い経験 雅俊◇ノビル食べ ビール恋しき 春日和 たかし◇タケノコが やっぱり一番 また食べたい ゆきこ◇春の芽を 頂きあすも がんばろう 紀子◇薬の草 天ぷらにして おいしいな ゆかの◇天ぷらで にがみも美味し 春野草 桂子◇おいしかった たのしかった おいしかった◇道の草 食べてみたら うまかった かおり◇エコエコで 摘んだ野草は みんなごちそう カタオカ母◇食べられる 野草がたくさん 春の公園 カタオカ母◇てんぷらが おいしかったけど もたれたよ 藤野参加者の感想◇自分たちでは絶対に近いほどやることのない野草の採取から天ぷら。とても興味深く勉強になり、そしておいしかった。食べ過ぎておなかがもたれましたが。子どもに経験させられて良かったです。藤野◇初めての体験でとっても楽しかったです。 紀子◇おいしかったです。また教えてください たいち◇初めて参加させていただきました。幼い頃に祖母とよもぎを積んだこと、どくだみ茶の香りなどなつかしい思い出がよみがえりました。3歳の息子もおっかなビックリ草を摘み、香りをかいでいました。楽しかったです。ありがとうございました。 祐子file:///ac.php?type=clickcount&id=body_beaconfile:///sizenminkaen/cap?eid=f1e999ac89030b9786b126ce84745cab&capkey=58e5e72068adf4c93364caec94973151

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


マルコ

前の記事

2015年4月17日