食べられる野草を見つけよう2016-04-17 15:40:46 | 観察会

■日時 2016年4月17日 9時30分〜2時10分■天気 曇り時々雨■場所 見沼自然公園 シラサギ公園キャンプ場■案内 二宮靖男 企画 加倉井範子強風の吹く中、春の野草を皆で見つけました。森に入ると風は一段落、食べられる分だけ食材を集めました。食べてはいけないケキツネノボタンやアジサイの葉など模造紙にはり判り易くしました。キャンプ場ではみんなでタケノコをむいて、タケノコのみそ汁を作り、野草は洗って最後に二宮さんに点検していただき、天ぷらにしました。昨年も参加してくれたお子さんたちは優秀なスタッフとして皆さんに天ぷらを配っていました。スタッフ一同、子ども達の成長を感じた一日になりました。参加者の575&感想★きょうはのはらできゃんぷたのしかったです。たんぽぽのてんぷらおいしかったです。あやか★おいしいと 聞いて血眼 春の草摘み カタオカ母★植物の 命をおいしく いただこう カタオカ母★かけっこ たのしかった。 ともか★たんぽぽの おはなのてんぷら おいしいな しいか★草花は 食べられるものも あるんだよ 朋大★のびるのてんぷら あまくて おいしかった さえ★こうえんの あたらしいたのしみ はっけんだ みき★「のびるのてんぷら」 あまくて おいしかった FT★はっぱ おいしかった たいち★天ぷらは 野草のクセが やわらぐよ 広瀬★てんぷらは いっぱいたべると おいしいな★のびるは お酒のおつまみにサイコーです!★タンポポを はじめて食べたよ 美味でした よしこ★やさいをさがしてキャンプ場で 食べてすごく楽しかった。朋希★草むらに入ったのは、子供の時以来でしたが、とても楽しくワクワクしました。他の季節にもぜひ参加したいです。★いつも利用している公園は火をおこすことは禁止なので見ぬましぜん公園はおこせると思いませんでした。★いつも利用している公園の目先を変えただけで、こんなに沢山の自然のごちそうの宝があることを知り、親子共々とても貴重な体験をさせていただきました。とても楽しい休日にして頂き有難うございました。★野草の草が食べられるとはとったもすごいなと思いました。おいしかったです。また、参加したいです。ありがとうございます。★いつも天プラを食べない子供がおいしいと言ってたくさん食べていました。自然は素晴らしいと思いました。今日は参加して良かったです。ありがとうございました。file:///ac.php?type=clickcount&id=body_beaconfile:///sizenminkaen/cap?eid=572ac7cba0daec80f0749bb90b625fb5&capkey=ad6bd22a21856037710c73a911dbbc64

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


未分類

前の記事