生きものの眼

生きものの眼の数はいろいろである。セミの眼は5つある。クモの眼はおおよそ8つある。他の生きものから見れば2つしかない眼を持つ私たち人間は、気持ち悪い生きものなのである。生きものの目は人間に似ていると可愛いと思うがカマキリの昼間の眼はかわいらしさからはほど遠い。しかし物言いたげなカマキリの眼もなかなかである。

1何かご用?ハラビロカマキリ見沼自然公園 撮影2017.9.9
生きものの眼_f0131669_11331979.jpg
遠くから見ると、葉っぱに見えるアオバハゴロモにもしっかりと眼がある。生きものの眼をみていると太陽の光の恩恵を受け、同じ地球上で生きていると感じる。
2アオバハゴロモ 見沼自然公園 撮影2017.9.9
生きものの眼_f0131669_11370085.jpg
3ツマグロキンバエ この怪しい色の眼
生きものの眼_f0131669_11415059.jpg
4ニホンカナヘビ 撮影2017.9.25 岩殿
生きものの眼_f0131669_21570517.jpg
5ハヤシウマオイかな 撮影2017.9.25 岩殿
生きものの眼_f0131669_21580670.jpg
6コカマキリ 撮影2017.9.25 岩殿
生きものの眼_f0131669_21595283.jpg
789


Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA