浦園-協生農法実験

□日時 2026年5月11日 月曜日
□天気 晴れ
□参加 生徒30人 教師2人 社会福祉協議会2人 エコエコスタッフ6人
□ブログラム 9:45開会式→畑移動→最初に皆でイネ科の草むしり①メジャーで測る②コメリの草刈機で草刈り③溝掘り④看板作り⑤畝上げ→11:50トラスト地に移動→昼食・マシュマロ焼き→12:50畑移→①動耕運機で仕上げ②畝上げ③種まき④しそ畑で草抜き⑤水やり→五七五で振り返り、解散
初試みのボランティア体験、元気な子どもたちに元気をもらった一日でした。
撮影:加倉井憲一↓

五七五

メンバーから-空気、水の道作り、熱がこもらないようにするために畝に穴を開け、炭を入れ落ち葉、枝も入れて落ち葉をのせ、水やりをしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


観察会

前の記事

昆虫と仲良くなろう!
マルコ

次の記事

マルコ定例-2026.5.14