2013年1月12日

2013年1月12日(土)9時~11時30分
■天気 晴れ 気温 2℃ 
■参加人数  18名 
■作業 落ち葉搔き・竹枝整理・植物移植・伐採予定樹木選定・地下水面調査杭打ち
■野鳥 ヤマガラ・ヒヨドリ・カルガモ・シジュウカラ・キジ・カケス・オオタカ・ウグイス・コジュケイ
■写真 
20130112004
気温が2℃と低く本日は作業前に準備体操を取り入れました。
20130112008
隣地から倒れた樹木を確認しました。
20130112012
センニンソウの移植を行いました。合わせて除草時期の確認を行いました。
20130112016
本日は鏡開き行事のしきたりに従っておしるこを食べました。
20130112019
気温がとても低かったので大変おいしく感じました。
次回(次週)はキナコ餅の予定です。
20130112025
林内の落葉掻きが進みました。
20130112049
竹を打ち込み地下水面を調べました。森の中間地点では地表から約45cmでした。
20130112029
林内の伐採対象の樹木を相談しながら決めました。トラスト協会で伐採の予定です。
20130112038
かなり成長した樹木でも枯死しているものもあります。
20130112027
隣接する大樹がほとんど倒れてしまったため林内がかなり明るくなりました。
今後の施業計画の変更が必要です。

Follow me!

マルコ

次の記事

2013年1月18日