三方ケ峰・池ノ平湿原花めぐり

浅間山麓にある湯の丸高原と高峰高原の間にある池の平湿原は、浅間山の噴火によりできた湿原です。1000種類以上もの高山植物の宝庫で、季節により、コマクサ(6月〜8月)・レンゲツツジ(6月中旬〜7月)・アヤメ(7月)・ヤナギラン(8月)・マツムシソウ(8月中旬〜9月上旬)・リンドウ(8月中旬〜9月)等が見られるところです。
今回の観察会では、アヤメ群生、ゴゼンタチバナ・マイズルソウ・ツマトリソウ・カラマツソウ・ハクサンチドリ・スズラン・コマクサなどたくさんの高山植物に出会えました。「何回花の名を聞いても、笑顔で答えます」とお話ししてくださった太田先生は言葉通りに質問すると何度でも答えてくださいました。
■場 所  池の平駐車場→コマクサ峠→見晴台→三方ケ峰→池ノ平湿原
■天 気  晴れ
■参加者 トラスト関係者16名 一般11名
■講 師 太田泰弘氏
■スタッフ 二宮・影山・片山・須鎌・加倉井
■参加者の感想(帰りのバスの中で参加者に感想
をお話ししていただきました。)
◇ヒカリゴケが見られて良かった。リンネソウを見るために参加したが、歩き出すとすぐに見つかった。
◇お天気が良くてとても良い一日だった。
◇きれいな花をみてとても良い体験になった。カラマツソウとコメススキを覚えました。
◇花の名を覚えながら、登ったのはとても良かった。また機会があれば参加したい。
◇コマクサの群生。クリーム色のヤマオダマキが印象に残った。
◇やっとみんなについて歩けました。こんな機会があればまた参加したい。
◇天気が良くてよかった。みんなに会えて良かった。コマクサの美しさに惚れた!
◇楽しく過ごしました。ヤナギランが咲いたらきれいだろうと思ったので、時期をずらしてまた訪れたい。
◇屋久島に行っていきばかり。行こうか迷ったが来て良かった。コマクサが良かった。バス旅行の企画をまたお願いします。
◇足が疲れた。コマクサがきれいだった。マルバダケブキが茎の途中から花の茎がでていることに驚いた。
◇コマクサがきれいだった。
◇何回も忘れないように花の名を言うと覚えるからと言うアドバイス通り言い続けました。カラマツソウやツマトリソウやハクサンチドリを覚えました。
◇梅雨の晴れ間で良かった。気象神社のお札を持っているので、その効果あり。ミネウスユキソウ・ハクサンチドリなどの高山植物を覚えました。
◇ハクサンシャクナゲとアズマシャクナゲの違いがよくわかりました。
◇かわいらしいイワカガミ
◇図鑑では知ることの出来ない、マルバタケブキの成長過程を見ることが出来よかった。先生のかわいらしい笑顔が印象に残りました。
◇図鑑とは違い自然の中で見ることはすばらしいことだと思いました。コマクサの群生に感激しました。
◇写真にとって夫婦で楽しみます。
◇高山植物を多く見て楽しかったです。
◇みんなの楽しそうな顔が一番でした。
◇ゆっくり歩くと花も見られていいですね。花の名前も覚えたいと思いました。
◇高原に咲くアヤメが良かった。湿原が変わり始めた。昔はヒオウギアヤメなどがあった。
◇自然を通して人とつきあうと、初めての人でも仲良くなれることはすばらしいことです。ヒカリゴケを初めて見て感動しました。

■観察した花々記録
グンナイフウロ・リンネソウ・カラマツソウ・ミヤマニガイチゴ・ネバリノギラン・ハクサンチドリ・ゴゼンタチバナ・シャジュクソウ・コマクサ・マイズルソウ・アヤメマルバダケブキ(蕾)ニッコウキスゲ(蕾)・グンバイズル・ヤナギラン(蕾)・ハクサンシャクナゲ・アズマシャクナゲ・ミネザクラ(実)・ショウジョウバカマ(実)・イワカガミ・ハクサンフウロ・ヤマオダマキ・イワオトギリ・コケモモ・ナナカマド・グンバイズル・イワカガミ・

20100708006 20100708009 20100708016 20100708023 20100708052 20100708062 20100708051 20100708065 20100708070 20100708076

Follow me!