食べられる野草をさがそう!

⬜︎日時 2024年4月21日9時30分から11時30分
⬜︎案内 市川美保子氏(森林インストラクター・薬剤師) 
⬜︎天気 くもり
⬜︎コース トラスト東屋→鷲神社→畑→トラスト東屋
⬜︎参加 13家族(キャンセル2家族)大人18子ども16 スタッフ4
⬜︎内容 毒のある草の解説 集めた草が食べられるか同定(野の花レストラン) 美味しい草を教えてもらい草採取
オプションで美味しい草とタケノコを天ぷらで食べました。
途中の道に生えている毒草(クサノオウ センニンソウ ムラサキケマン)を教えてもらいました。

野の花レストラン(予測ー集めた草が食べられる草かな? 食べられない草かな?)

美味しい野草とタケノコの天ぷらをオプションで食べました。タケノコ、タンポポの花、ノビル、ヨモギ、セリは人気でした。スギナ茶とどくだみ茶を市川先生がご馳走してくれました。
どくだみ茶の作り方・・・つぼみの時期に地上部を刈り取り、よく洗い、乾かす(カビが生えないように注意する)
スギナ茶の作り方・・・・

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ベルダ

次の記事

2024年4月動植物調査