2016.9.1 さいたま市大宮公園
彩遊くらぶの観察会に参加しました。薬用植物を中心に観察しました。案内は市川美保子さん。クソニンジンから抗マラリアの成分(2015年ノーベル賞)、キカラスウリからエイズの薬効など研究されているそうです。26種類の植物と生薬名を紹介してもらいました。オオバコではヘラオオバコにも同じ薬効があるとのことでした。
薬用植物とは・・・有用植物の一つの分野で薬として用いられる植物の総称。
生薬とは・・・植物、動物、鉱物の天然に産するものをあまり手を加えず、医薬品として保存できるように加工した物
漢方薬とは・・・中国が発祥の地で日本で発達し、漢方医学の考え方に沿って使う薬を言う。2種類以上の生薬をませることが多い。
民間薬・・・民間に昔から伝わる対処療法の薬である。(日本三大民間薬・・・ゲンノショウコ ドクダミ センブリ)
1ツルボ キジカクシ科

2コナラのドングリが落ちていたが、ハイイロチョッキリがあけた穴が見える

3きのこにたくさんのアミメアリ

4コナスビ サクラソウ科 葉は対生 葉柄あり 葉裏に透明な腺点あり

5カノコガ

6ハシリグモ属の一種の円居 たぶん「イオウ」かも

7ヤハズソウ マメ科 茎の毛は、下を向く

8ヒロハホウキギク キク科

9だれかな

10チャバネセセリ

11キイロテントウ 眼が4つあるように見えるのけど上の2つは敵を欺くためらしい。今度は正面から撮りたいものだ。成虫も幼虫も木の葉っぱにつくウドンコ病菌などの菌類を食べる。

12クズ マメ科 生薬名 葛根(カッコン)解熱作用 葛花(カッカ) 鎮痙作用 二日酔いの薬

13キンミズヒキ バラ科

14コクサグモ

15コクサグモ

16ナツアカネ

17オオバコ オオバコ科 生薬名 車前草 むくみに 車前子 咳や痰に

18オオバギボウシ キジカクシ科

実践できそうな生薬メモ
ドクダミ・・・生薬名(十薬)利尿、緩下、消炎作用のあるドクダミ茶は、つぼみの頃に刈り取り、陰干にする。カビさせないこと。生葉を刻んで傷の化膿止めや水虫。
コブシ・・・生薬名 (辛夷シンイ)冬芽を陰干しにしてお茶にする 鎮痛鎮静作用あり。香りも良く、頭がすっきりする。タムシバの方がベスト。

