2023年5月6日 トラスト定例保全

⬜︎日時 2023年5月6日土曜日 9時から11時30分
⬜︎天気 晴れ 気温27℃
⬜︎ボランテイア参加者 23名 
⬜︎作業 孟宗竹林内草刈り 新規小屋用土台作り 竹チップ袋詰め(ドラム缶で竹炭にして、土壌改良に使用します。) 新茶の摘み取り シイタケ場の落ち葉を集めて掃除→集めた落ち葉はサークルの3,4に運び、サークルの上に被せた
⬜︎鳥 キビタキ センダイムシクイ シジュウカラ ハシボソカラス ハシブトカラス オオタカ コゲラ
⬜︎生き物 ジャコウアゲハ クロアゲハ ナミアゲハ ヒメウラナミジャノメ イタドリハムシ ナミマガリケムシヒキ ツマグロオオヨコバイ セグロアシナガバチ コフキトンボ♀ ニホンカナヘビ ニホンヤモリ ホソハラビロヘリカメムシ ツチイナゴ ナナホシテントウ アオスジアゲハ オオヒラタシデムシ カダヤシ セボシジョウカイ キスジトラカミキリ ヨコヅナサシガメ ヒゲナガハムシの仲間 シオカラトンボ ホオズキカメムシ アカボシゴマダラ
⬜︎植物 タコノアシ確認 
⬜︎活動前の作業報告 ★なめこのホダキ移動しました。 ★総持院側の草刈りをしました。センニンソウ、ミズヒキ、キンミズヒキなど保護しています。★用水路沿い歩けるように草刈りをしました。
⬜︎行事予定 ★5月14日探鳥会 9時東屋 
★5月14日 0号地主催の7号地見学会 https://eco-minuma.com/blog/2023/04/26/トラスト7号地を見学しよう/
★5月25日木曜日 植生調査 9時東屋 
下記のブログは4/27調査報告
https://eco-minuma.com/blog/2023/04/30/定例調査%E3%80%802023-4-27/

次回作業予定
⬜︎2023年5月20日土曜日 9時から 飲み物持参 雨天の場合はお休みください。
⬜︎今までは落枝をサークル落ち葉溜めにおいていましたが、サークル落ち葉溜めが大きくなりすぎているので、枯れ枝は集めて40センチから50センチの長さにして、荒縄で縛ってください。後ほど運びます。キャンプ等で使用します。
⬜︎アンカ−モルタル打ち/骨組みの組付け/外側の竹材の準備/2番物置の整理(備品のチェック・不要物の廃棄・新しい小屋への移転品の選別etc.) これらは1回だけでは済まないと思いますが〜
⬜︎提案事項
★キノコの世話係りを決めてほしいとの意見があります。
★上の道、地主さんの杉か檜が枯れているので点検してください。
★枯れた杉か檜があるので点検して欲しい
⬜︎注意事項 
★ハチクの竹の子が出てきましたので、保護地区のタケノコは倒さないでください。
★オオタカが営巣中なので奥の森には行かないようにお願いします。  
⬜︎常時 ゴミを見掛けたら拾い東屋に集めてまとめて処分することルール化したいと思います。
⬜︎センサーカメラ報告 
⬜︎アライグマ報告 アライグマ44頭 ハクビシン21頭 (2018.4.19から2023.4.17) 5/9畑でアライグマ1頭 5/12畑ハクビシン1頭
⬜︎作業報告 1号地入り口の竹が根元から倒れていたので、処理しました。
⬜︎お願い ★作業等の提案用紙を用意していますので、氏名と提案事項等記入して指定の袋に入れてください。
 

Follow me!

マルコ

前の記事

2023年5月4日 竜神祭り
マルコ

次の記事

マルコ定例保全 2023.5.11