夏の植物を観よう!!

■月日 2009年7月9日(木曜日)
■天気 曇り
■参加者 8名
■集合場所 
武蔵嵐山駅 改札10時集合
■コース 武蔵嵐山駅→菅谷小→オオムラサキの森→千手堂口ゲート→3号地あずまや(昼食)→遠山口ゲート→嵐山駅 16時
■案内 岡本さん、佐川さん、二宮さん

参加費 300円
■持ち物 筆記用具、飲み物、昼食、帽子着用、雨具など     あればルーペ、双眼鏡

曇り空の一日、雨にもあわず充実した観察会が行われました。念願のオオムラサキを観たり、タマムシが目の前を通り抜けていく姿に童心に返り楽しむことができました。オカトラノオの群生やヤマユリが咲いている姿は、春と秋しか観ていないものにとっては別世界でした。カジカガエルも鳴いていました。夏の生き物たちにあうことができ参加者は満足そうでした。
参加者からの感想メール
3号地観察会はありがとうございました。二宮さん、岡本さんのすばらしい案内で楽しい観察会でした。それにしても良く植物を知っていますね。感心しました。嵐山駅そ出発して、すぐ、説明・この調子だと目的地に着くのは・・と心配になるほど。でもなが〜い観察会でしたが、お二人の説明に感心し、飽きない日でした。
加倉井さん、写真がいいですね。前からこのページで写真は拝見していたのですが、あんなふうにとって、こんなふうに公開する。素晴らしい腕前です。これも観察会を楽しくする大きな要因ですね。また、これからも参加します。
タマゴタケ・・・食べられるとか
09070902 09070938 09070952 09070946

09070916

Follow me!