チャレンジスクール2013-06-05 06:53:38 | 学習教育事業

★日時 2013年6月3日 3時から★内容 二グループに分かれて2回行いました。森のクイズとぶんぶんごま作りました。最後にスズメバチの世界も生態系があり、オオスズメバチはその頂点にいることや一匹だけ飛んでいるときに追い払おうとすると危ないことなどを話しました。夏から秋にかけてハチが熊と間違えて刺すことがあるので黒い帽子や服を着て野外に出ないことや香水にも反応するというお話もしました。子ども達はオオススメバチの本物の標本に興味津々でした。最後に575を皆さんに書いてもらいました。原文通りに転記しています。一部紹介します。うれしいな ぶんぶんごまが できたから まな花きれいだな ぶんぶんゴマは たのしいな ともみスズメバチ 香水とかに 目をつける ゆ月たのしいよ たのしかったよ ぶんぶんごま なほできたんだ ぶんぶんゴマが なんかいも りり花クイズなど たのしいかつどう ありがとう うてないちどだけ ぶんぶんなったよ うれしいな 陽花おもしろい ぶんぶんゴマを 作れたよ ゆうなたのしかった ぶんぶんごまを つくってうれしかった。 いるあめがふる かさをさしかよ うれしいな ひよりつくりかた ぶんぶんごまの たのしいよ みゆうたのしかったです。ぶんぶんごまがきれいでした。 てつおじぶんでね こまをやったよね たのしかった きしょうりょうめん色をぬったけどかためんまわしたら きれいな色になったよ かなとんでいく くまさんねらって はちがさす こはるたのしいな ぶんぶんごまは きれいだな すずなうれしいな ぶんぶんごまが まわってる さや生き物を 大切にして あそぼうよ 寿美絶滅危機 みんなで守ろう 緑の自然 千愛クイズを5問やりました。正解をいうと子供達は驚いていました。スズメバチの話をしました。ぷんぶんごまを作ります。回し方を練習します。こんなにきれいなぶんぷんごまもできました。file:///ac.php?type=clickcount&id=body_beacon

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


マルコ

前の記事

2013年6月2日
マルコ

次の記事

2013年6月5日