アリのクイズ

 観察会の導入として「自然の生きものクイズ」を出すと、子どもも大人も当たっても外れても楽しい時間になる。クイズは、三択や◯や❌で選んでもらい、講師の先生に解説してもらってから、観察会に出発するという流れにしている。アリの観察会は行ったことがないが、面白い本を見つけたので、アリのクイズを作ってみた。
 


第1問 巣から出てエサ探しや偵察など危険を伴う仕事をしているアリはどんなアリ?
A若いアリ Bおじいさんのアリ Cおばあさんのアリ
答え Cのおばあさんのアリ
働きアリは全てメスで、仕事は年齢によって決められている。

第2問 アリはどこに生息している?
Aすべての大陸に生息している B南極北極以外の大陸に生息している C温暖な気候のところに生息している
答え B南極北極以外の大陸に生息している
気候によって女王の数が変化する。南に暮らすアリは、エサも豊富なので、一国一城。北に暮らすアリは限られた資源を分かち合うために協力し、多女王で柔軟に暮らしている。

第3問 一生扉で終わるアリの名前は?
Aトビラアリ Bナベブタアリ Cカマブタオオアリ
答え Bナベブタアリ
ナベブタアリは、マンホールのような頭で巣穴の入り口を閉じて敵の侵入を防いでいる。基本、巣穴の入り口から離れない。エサは他のアリから口移しでもらう。他のアリが扉を開けてほしいときは、トントンと合図をする姿がかわいい。


「アリのふり見て我がふり直せ」 おばあさんアリは、エサ探し、偵察など危険な仕事を担う。天寿を全うするまで働くことが、人間のおばあさんの心得だというメッセージをこの本からもらった。

「アリ語で寝言を言いました」村上貴弘著 扶桑社新書


 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA